表象遊戯学研究部会(担当:堺文男)

 

2023.12.2
 野末武志氏(スクウェア・エニックス)をお招きして人形劇研究部会とのコラボサロンを開催

2023.08.16
コラボサロン勉強会(5月開催):『意外と似ている?デジタルゲーム×人形劇』をテーマに、デジタルゲームと人形劇の接点を探り、普段デジタルゲームに馴染みのない学会員を念頭においた、異分野に関する知識共有を試みました。
  8月の勉強会では、スクエアエニックス社よりCGデザイナーやアニメーション監督として活躍される野末武志氏をお招きし、フル3DCGによる映画制作にまつわる様々なお話などをお伺いする予定でしたが、野末氏の体調不良により、延期となりました。再スケジュールし、開催予定です。

2023.05.13
 オンラインサロン(4月開催):ポストコロナ社会において、人間と人形の関係や、人形の持つ社会的な位置づけの変化に関する話題提供がなされました。
  人形劇研究部会とのコラボサロン勉強会(5月開催):テーマ『意外と似ている? デジタルゲーム×人形劇』(担当:堺) デジタルゲームにおける登場人物=キャラクターの表現の変遷を改めて整理した上で、デジタルゲームの持つ「人形性」に着目し、人形劇と似ているところや異なるところを改めて見つめ、デジタルゲームと人形劇の接点を探りました。