VOL.21
|
2011年 3月20日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
論文
|
|
|
葛原勾当と阪谷朗蘆-江戸玩具「ズボンボ」別伝-
|
岡村昌夫
|
4
|
青梅の江戸風祭礼考
|
齋藤愼一
|
13
|
川越氷川祭に見る江戸的なもの
|
田中敦子
|
33
|
東京女子高等師範学校における日米人形交流(一)-1927(昭和二)年の友情人形の到来-
|
奥田環
|
41
|
愛知県に現存する「青い目の人形」の歩んだ道
|
安達覚
|
57
|
第22回総大会研究会
|
|
|
歌にうたわれた玩具たち
|
尾原昭夫
|
65
|
デジタル社会における玩具のゆくえ-テレビゲームと同期する身体-
|
松田恵示
|
74
|
大会テーマ「おもちゃ-過去から未来へ-」を考える
|
中村圭吾
|
86
|
紙フィルムと手回し映写機-70年前のアニメ・映画
|
稲葉千容
|
90
|
玩具に込められた思想-フレーベルの恩物とモンテッソーリの教具の比較の試み
|
東義也
|
100
|
人形を介した身体理解-ハンス・ベルメールとヤン・シュヴァンマイエルの作品から-
|
三枝桂子
|
107
|
関西の人形研究会
|
|
|
平城遷都1300年祭記念
|
|
116
|
奈良の人形文化公開座談会によせて
|
岡本彰夫
|
117
|
はにわと出雲人形
|
坂靖
|
119
|
出雲人形
|
幡鎌真理
|
125
|
宇治人形 -「茶の木人形」の魅力と茶の功徳-
|
田中正流
|
131
|
人形玩具誌上一品会
|
北川和夫
|
138
|
研究ノート
|
|
|
子どもとその形象 セト・ノベルティ研究(二)
|
増淵宗一
|
139
|
紹介
|
|
|
名古屋の山車祭り展 暮らしに生きた名古屋人の風流
|
千田靖子
|
149
|
「伊藤三朗・中国民間玩具コレクション」について
|
伊藤三朗
|
153
|
-日本に残った「伝世品(満州郷土玩具)」の問題点
|
|
|
上質なぬいぐるみに触れて、自然や家族への愛を育む
|
佐藤豊彦
|
158
|
体験型ミュージアム シュタイフ ネーチャーワールド
|
|
|
報告
|
|
|
ブリキ玩具の今後
|
熊谷信夫
|
161
|
イギリス人形劇事情報告
|
増成郁
|
165
|
ニューヨーク日本クラブにおけるシンポジウム
|
森美可
|
172
|
高齢化社会とゲーム「高齢者講習」から「眼力トレーニング」へ
|
増淵宗一
|
176
|
書籍紹介
|
|
|
『おもちゃ博士・清水晴風郷土玩具の美を発見した男の生涯』
|
三谷範子
|
179
|
森田俊雄『和のおもちゃ絵・川崎巨泉~明治の浮世絵師とナニワ趣味人の世界~』
|
尾崎織女
|
181
|
藤岡摩里子『浮世絵の中の江戸玩具-消えたみみずく、だるまが笑う』
|
入江繁樹
|
185
|
花内友樹『泉大津濱八町地車禮讃』
|
幡鎌真理
|
188
|
佐々木幹郎著・写真-大西成明『人形記 -日本人の遠い夢-』
|
岡本万貴子
|
190
|
是澤博昭『青い目の人形と近代日本 -渋沢栄一とL・ギューリックの夢の行方』
|
針谷浩一
|
192
|
多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』
|
細谷瑠衣
|
195
|
『まいごのりんご』さく・くまがい まゆみ え・たなか ゆみこ
|
増淵宗一
|
198
|
カリン・ヒルデガルト・バルク『子どもたちとおもちゃ』
|
清水美智子
|
200
|
随筆
|
|
|
祖父とその祖父
|
葛原眞
|
204
|
中原淳一の雑誌『ひまわり』によせて
|
牧野哲大
|
208
|
私のたどった足跡
|
宮塚文子
|
210
|
京人形師の日々
|
関原紫光
|
213
|
我が家が続けている四季の行事
|
外村昌子
|
217
|
人形に導かれた旅
|
林寿美枝
|
219
|
推理作家内田康夫の世界 伝説ミステリーと旅情ミステリー
|
種田イ今一
|
220
|
追悼
|
|
|
川本前代表を悼む -十一年の感謝をこめて
|
小林すみ江
|
222
|
川本喜八郎さん 我が家のポークチョップは?
|
加藤暁子
|
224
|
川本先生を偲ぶ
|
保坂純子
|
227
|
万葉少年だった川本喜八郎さん
|
岡村昌夫
|
228
|
川本さんとの笑顔の思い出
|
安芸毬子
|
230
|
川本喜八郎さんを偲んで
|
増淵宗一
|
232
|
旅立ち
|
中西京子
|
234
|
中西弘光さんとの粋な別れ川本喜八郎
|
種田イ今一
|
236
|
演出家 中西弘光氏の思い出
|
青木賢一
|
239
|
JIDTRA告知板
|
|
240
|
第22回総大会報告(東京おもちゃ美術館)
|
|
242
|
中部地区研究会報告
|
|
244
|
学会日誌
|
|
245
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
250
|
日本人形玩具学会会則
|
|
251
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
252
|
Vol.22
|
2012年 3月20日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
論文
|
|
|
江戸型鉾山車への視点 ―文久二年制作 山王祭蘭陵王山車と町内―
|
齋藤愼一
|
4
|
奈良の人形Ⅳ ―奥田木白の奈良人形写し―
|
岡本彰夫
|
15
|
戦争と人形・ひとがた(1)
|
千田靖子
|
21
|
東京女子高等師範学校における日米人形交流(二)―国際文化振興会による人形の交換―
|
奥田 環
|
28
|
平田郷陽特集
|
|
|
平田郷陽の「切り返し」―官展出品作の作風の変化をとおして
|
本橋浩介
|
39
|
平田郷陽の人形 ―戦後の作品にみる
|
坪井則子
|
52
|
平田郷陽の〈写実〉観 ―一九三〇年代を中心にして―
|
入江繁樹
|
59
|
二代目平田郷陽と人形師
|
川井ゆう
|
69
|
白澤会と平田郷陽 試論
|
田中圭子
|
73
|
「人形芸術」の形成と生人形 ―平田郷陽の活動を中心に―
|
竹原明理
|
84
|
師 郷陽の作品を修復して
|
芹川英子
|
94
|
平田郷陽の人形を見る
|
内海清美
|
96
|
平田郷陽と博多人形師
|
中村信喬
|
99
|
我が家の郷陽人形たち
|
奥主泰司
|
101
|
平田郷陽特集を企画して
|
増淵宗一
|
103
|
第23回総大会研究会
|
|
|
生人形の諸相 ―見世物・標本・媒体―
|
伊藤加奈子
|
107
|
野口三四呂特集
|
|
|
三島市郷土資料館企画展 三四呂人形の見た近代
|
平林研治
|
115
|
野口三四呂さんのこと ―亡父のおぼえがきから―
|
小林すみ江
|
123
|
「三四呂人形」を訪ねて
|
三神静子
|
126
|
江戸の人形・玩具小特集
|
|
|
考古学からみた江戸時代 ―階層別にみた副葬品 人形と玩具―
|
安芸毬子
|
131
|
浅草仲見世と江戸の縁起物
|
木村吉隆
|
139
|
今戸人形に関する三題 尾張屋春吉翁のこと・丸〆猫について・落語「今戸の狐」から
|
吉田義和
|
144
|
江戸時代の地口行灯 ―「宝暦―天明期の文化」の所産としての評価―
|
伊藤裕和
|
154
|
研究ノート
|
|
|
アメリカの女性と人形 ターシャ・テューダーと人形、ドールハウス、マリオネット
|
増淵宗一
|
163
|
東日本大震災特集
|
|
|
東日本大震災とおもちゃ・人形 ―宮城県名取市からの報告―
|
東 義也
|
176
|
がんばろう日本! 「良く鳴る(成る)土鈴」で義援金
|
藤沼万治子
|
182
|
災害(東日本大震災)と人形・玩具 「人形・玩具の災害防災学」にむけて
|
増淵宗一
|
184
|
人形玩具誌上一品会
|
|
|
鼻薬ミニツのミッキー人形
|
北原照久
|
191
|
紹介
|
|
|
天神さま奉納
|
岡村昌夫
|
193
|
森川杜園の木彫 ―東京藝術大学所蔵 平櫛田中コレクションより―
|
田中圭子
|
198
|
サマルカンドの人形
|
森 美可
|
203
|
ホピ族のカチーナ人形 北米先住民プエブロ・インディアンが信仰する精霊たち
|
渡辺純子
|
206
|
ミュージアム紹介
|
|
|
ベルリン人形劇ミュージアム(ベルリン)
|
三枝桂子
|
212
|
ベスナルグリーン子供博物館(ロンドン)
|
増成郁
|
215
|
書籍紹介
|
|
|
井上重義『ふるさと玩具図鑑』
|
林 直輝
|
219
|
畑野栄三監修『神さまとご利益がわかる 日本のお守り』
|
三谷範子
|
221
|
中村 浩訳『達磨からだるま ものしり大辞典』
|
尾崎織女
|
223
|
宮塚文子『バービーと私 着せ替えドレスを作り続けた半生記』
|
増淵宗一
|
226
|
佐藤安太著、牧野武文構成『おもちゃの王様が語る おもちゃの昭和史』
|
佐藤豊彦
|
228
|
磯みゆき 『マルガレーテ・シュタイフ物語 テディベア、それは永遠の友だち』
|
稲葉千容
|
230
|
ベルント・ハーフェンシュタイン『旧東ドイツのおもちゃ』
|
青木美智子
|
232
|
Babette Brown『Equality in action: a way forward with Persona Dolls』
|
増成 郁
|
237
|
随筆
|
|
|
京人形師の日々
|
關原紫光
|
240
|
JIDTRA告知板
|
|
242
|
第23回総大会報告
|
|
243
|
第23回総大会関連・研究会&講演会 報告
|
|
245
|
学会日誌
|
|
247
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
252
|
日本人形玩具学会会則
|
|
253
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
254
|
Vol.23
|
2013年 3月20日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
論文
|
|
|
英国絵本とおもちゃ、人形、遊び、擬人化された着衣動物(一) R・コールデコット、K・グリーナウェイ、そしてB・ポター
|
増淵宗一
|
1
|
研究ノート
|
|
|
江戸の地口絵と判じ絵
|
岡村昌夫
|
20
|
地口行灯の展開をめぐる一考察
|
伊藤裕和
|
26
|
第24回総大会研究発表会
|
|
|
江戸川柳に見る人形・玩具
|
小林すみ江
|
31
|
第24回総大会ワークショップ
|
|
|
江戸玩具「ずぼんぼ」―つくる・あそぶ―
|
三神静子・実吉明子
|
39
|
凧絵の実演
|
林 直輝
|
45
|
久保佐四郎作品展
|
林 直輝
|
47
|
東日本大震災特集(二)
|
|
|
みちのく人形旅一座の記
|
保坂純子
|
50
|
資・史料紹介
|
|
|
『人形制作』
|
田中圭子
|
54
|
館蔵品紹介
|
|
|
人形類 入江波光コレクション(京都国立博物館所蔵)
|
山川 暁
|
63
|
スタール雛(東京藝術大学所蔵)
|
田中圭子
|
68
|
紹介
|
|
|
ジャポネズリーの時代
|
岩井映子
|
71
|
中国唐山皮影(ピーイン)について(その1)―写真で見る役柄別のカシラ
|
伊藤三朗
|
75
|
グルジアの人形姉妹
|
森 美可
|
85
|
檜正子と御所人形
|
椙社久子
|
88
|
報告
|
|
|
答礼人形〈ミス愛知〉写真探し顛末記
|
石川知子
|
91
|
一〇〇年に乾杯 キューピー人形誕生の地 ドイツ オールドルフ 探訪
|
北川和夫
|
98
|
プラハ・カドリエンナーレ参加とチェコセンターでの個展「チェコの妖精・日本の妖精」
|
吉川 潔
|
102
|
ロンドンでパンチ誕生350年
|
千田靖子
|
105
|
誌上一品会
|
|
|
木彫の浦島乗亀人形
|
林 晃平
|
113
|
部会事業紹介
|
|
|
関西地区研究部会の聴き取り
|
関原紫水、井上重義
|
116
|
ミュージアム紹介
|
|
|
パリ人形美術館 -人形の昔と今がわかる美術館
|
市原陽子
|
130
|
ドイツおもちゃ博物館・ゾンネベルク
|
三枝桂子
|
134
|
マダム・タッソーと「恐怖の部屋」
|
増成 郁
|
137
|
北アリゾナ博物館(米アリゾナ州)
|
渡辺純子
|
141
|
「川本喜八郎人形ギャラリー」渋谷ヒカリエにオープン
|
加藤暁子
|
144
|
わらべ館(鳥取市)
|
長嶺泉子
|
146
|
書籍紹介
|
|
|
『五節供稚童講譯』を読む(人形玩具史研究部会輪読会報告)
|
小林すみ江
|
151
|
岡本万貴子『裸形と着装の人形史』
|
川井ゆう
|
154
|
川井ゆう『わたしは菊人形バンザイ研究者』
|
藤井秀雪
|
159
|
KARAKURI NINGYO Japanese Automata からくり人形 千田靖子著
|
増成 郁
|
163
|
月刊『子どもの文化』特集 人形劇全科 ―人形劇のひろがりを願って
|
千田靖子
|
166
|
加藤幸治『郷土玩具の新解釈――無意識の〝郷愁"はなぜ生まれたか』
|
入江繁樹
|
170
|
NHK取材班編著『世界ゲーム革命』
|
増淵宗一
|
175
|
ジェフ・ライアン『ニンテンドー・イン・アメリカ 世界を制した驚異の創造力』
|
増淵宗一
|
177
|
牧野武文『ゲームの父・横井軍平伝』
|
森下みさ子
|
179
|
さやわか『僕たちのゲーム史』
|
森下みさ子
|
182
|
横田正夫、小出正志、池田 宏編集『アニメーションの事典』
|
増淵宗一
|
185
|
中川素子、吉田新一、石井光恵、佐藤博一編集『絵本の事典』
|
増淵宗一
|
187
|
読後感想
|
|
|
第22号郷陽特集、本橋氏論文を読んで-昭和戦前という時代
|
小林すみ江
|
189
|
随筆
|
|
|
五月五日物語
|
種田イ今一
|
193
|
追悼
|
|
|
池田萬助理事長を偲んで
|
秋山卓雄
|
196
|
池田萬助理事長
|
宮野隆子
|
197
|
イケマンさんとの想い出
|
田中正流
|
198
|
JIDTRA告知板
|
|
200
|
第24回総大会報告
|
安芸毬子
|
201
|
学会日誌
|
|
204
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
209
|
日本人形玩具学会会則
|
|
210
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
211
|
会員募集
|
|
211
|
Vol.24
|
2014年 3月23日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
第25回総大会(講演)
|
|
|
模倣への改謬 -変化という修復と、限りある延命の文化-
|
神居文彰
|
1
|
雲中供養菩薩像の持物について
|
村上 清
|
12
|
第25回総大会関連研究発表会
|
|
|
祓う人形・捧げる人形 ―人形の源流と信仰―
|
笹生 衛
|
18
|
「江戸型鉾山車」と市井の文人 ――菊池容斎たちと江戸の山車――
|
斎藤慎一
|
36
|
江戸古今雛分類の試み ―仲秀英系を中心として
|
山田雄正
|
46
|
高山祭(中部地域研究部会見学会)
|
|
|
高山祭りのからくり人形
|
田中 彰
|
61
|
高山祭・布袋台のからくり人形戯「綾渡り」の妙技
|
千田靖子
|
66
|
東日本大震災特集(三)
|
|
|
被災地の人々とそこで生まれた人形たち
|
東 義也
|
71
|
リカちゃんキャッスル 20周年リニューアル―福島県小野町
|
佐藤豊彦
|
76
|
東日本大震災と人形、玩具、キャラクター
|
増淵宗一
|
80
|
人形・玩具の防災学と保全学にむけて
|
|
|
世界おもちゃサミット
|
|
|
おもちゃで目指す平和な世界
|
多田千尋
|
95
|
「世界おもちゃサミット」にコーディネーターとして参加して
|
佐藤豊彦
|
99
|
世界おもちゃサミット- ―おもちゃと遊びのもつ可能性―
|
仲 明子
|
101
|
研究ノート
|
|
|
信州における上巳の節句研究と北信の動き
|
小野和英
|
103
|
アスターナ出土剪紙から皮影の源流へ―― 中国巫術と剪紙(皮影研究・その2)
|
伊藤三朗
|
111
|
史料紹介
|
|
|
【史料一】「和宮様御雛満とめ 安政五年三月三日」(「観行院手留」十三冊の内)
|
宍戸忠男
|
121
|
【史料二】「御ひいなのいろめ 安政五年三月 静子」
|
|
|
資料紹介
|
|
|
「日満親善人形使節」の記録 昭和八年五月二十七日~六月十四日
|
小林すみ江
|
131
|
十世山田徳兵衛の旅行記より抄録
|
|
|
誌上一品会
|
|
|
賀茂競馬図屏風
|
葛西好文
|
139
|
紹介
|
|
|
さがの人形の家 コレクション
|
池田章子
|
142
|
シーボルトの人形
|
森美可
|
146
|
ワイヤーネット・ドール(ブリキのオモチャの応用形)
|
熊谷信夫
|
151
|
報告
|
|
|
スロバキア・コシチェ人形劇フェスティバルとUNIMA(国際人形劇連盟)調査委員会コシチェ会議
|
千田靖子
|
155
|
世界で最も興味深く、先進的で、かつ最大の人形劇フェステイバル
|
潟見英明
|
160
|
ミュージアム紹介
|
|
|
ポロック・トイ・ミュージアム
|
増成郁
|
165
|
ポワシー玩具博物館
|
岩井映子
|
168
|
書籍紹介
|
|
|
『京都近郊の祭礼幕調査報告書 渡来染織の部』
|
千田靖子
|
171
|
『人形劇図書資料目録』
|
檜垣理緒
|
175
|
不破哲三・上田七加子『郷土人形 西(にし)・東(ひがし) 民俗文化に魅せられて』
|
林直輝
|
181
|
高円宮妃久子『根付コレクションの研究 高円宮コレクションを中心に』
|
増淵宗一
|
183
|
Gerd Eversberg : Das Marionettenspiel vom Doktor Faust.
|
檜垣理緒6
|
18
|
Contemporary Punch and Judy in performance: an ethnography
|
増成郁
|
192
|
磯谷佳江『フェーヴ Les Feves お菓子の中の小さな幸福』
|
増淵宗一
|
194
|
随筆
|
|
|
日本人形玩具学会総大会の感想
|
野田和子
|
196
|
追悼
|
|
|
学恩に感謝しつつ
|
小林すみ江
|
199
|
笹岡先生作のお人形
|
岡村昌夫
|
200
|
粋な笹岡先生さようなら
|
安芸毬子
|
202
|
かなわない生き方
|
市村高規
|
204
|
笹岡洋一先生を悼む
|
林直輝
|
206
|
笹岡先生の思い出
|
葛西好文
|
208
|
「こぼれざいわい」のこぼれ悔恨
|
神埜正子
|
210
|
展覧会紹介
|
|
|
笹岡洋一コレクション展をめぐって
|
神埜正子
|
212
|
JIDTRA告知板
|
|
215
|
第25回総大会報告
|
|
217
|
第25回総大会関連研究会報告
|
|
219
|
学会日誌
|
|
220
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
224
|
日本人形玩具学会会則
|
|
225
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
226
|
会員募集
|
|
226
|
Vol.25
|
2015年 3月23日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
第26回総大会
|
|
|
江戸おもちゃの語るもの(講演)
|
小林すみ江
|
4
|
ある<小僧=商家奉公少年>の大正十三年度日記について(資料紹介遺稿)
|
上 笙一郎
|
11
|
総大会研究発表要旨
|
|
|
保育者養成校における人形劇導入授業の教育的効果
|
金城久美子・幸田眞希・掃守純一郎・金城 悟
|
24
|
仲秀英の商標について -雛人形を中心として-
|
山田雄正
|
25
|
「花沼政吉の生人形 シェフィールド博物館所蔵の相撲像を中心に」
|
本田代志子
|
26
|
大正ロマンと人形玩具 特集
|
|
|
大正ロマンモダンと玩具、人形
|
増淵宗一
|
27
|
大正時代は、現代人形劇元年
|
潟見英明
|
42
|
三越の広報誌に見る 大正時代の人形玩具
|
小林すみ江
|
54
|
大正時代の着せ替え人形(図版解説)
|
肥田晧三
|
63
|
竹久夢二と人形
|
子川さつき
|
65
|
日本人形史における竹久夢二とどんたく社同人による人形制作活動
|
王 文萱
|
74
|
昭和モダニズムとマネキン0
|
藤井秀雪
|
90
|
論文
|
|
|
花沼政吉の生人形とディーキン兄弟商会
|
本田代志子
|
98
|
研究ノート
|
|
|
「オシラサマ」再考察――手の無い木偶のルーツをたずねる
|
伊藤三朗
|
108
|
仲秀英の雛 ―山形県鶴岡市森茂八家の古今雛
|
山田雄正
|
118
|
創作こけしの成立ちと趨勢
|
中谷英夫
|
125
|
ファウスト劇台本とテアトルムムンディ ─盛況期ドイツ人形劇興行を支えた演目─
|
檜垣理緒
|
132
|
史料紹介
|
|
|
連鶴史上の大発見の話題(速報)―桑名で魯縞庵自筆資料出現
|
岡村昌夫
|
145
|
紹介
|
|
|
イタリアで入手した128年前出版のフランス語版「桃太郎」お伽草紙
|
千田靖子
|
152
|
ビスクドールの系譜
|
岩井映子
|
155
|
誌上一品会
|
|
|
堤人形誕生の謎
|
明峯治彦
|
159
|
報告
|
|
|
新しい歌舞伎座の地口行灯に思ったこと
|
伊藤裕和
|
163
|
キューバ、イタリア、フィンランドの人形劇事情
|
千田靖子
|
167
|
書籍紹介
|
|
|
小林忠監修 中城正堯編著『江戸時代 子ども遊び大事典』
|
皆川美恵子
|
176
|
上田利男編『須知善一のけむりの細道─ある郷土色研究家の生涯─』
|
檜垣理緒
|
178
|
Ernst-Frieder Kratochwil : Deutsches Puppen? und Maskentheater seit 1900
|
檜垣理緒
|
181
|
随筆
|
|
|
『井伊大老』の雛飾り
|
伊藤裕和
|
185
|
国立総合児童センター「こどもの城」閉館について
|
実吉明子
|
188
|
第26回総大会報告
|
中村圭吾
|
191
|
学会日誌
|
|
193
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
198
|
日本人形玩具学会会則
|
|
199
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
200
|
会員募集
|
|
200
|
Vol.26
|
2016年 3月23日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
特集 生人形とその周辺
|
|
|
細工見世物と生人形の浅草(基調講演)
|
川添 裕
|
4
|
引札に見る「細工見世物」と「生人形」
|
小林すみ江
|
14
|
生人形師・山本福松について
|
川口明代
|
21
|
安本亀八の相撲生人形と収集家フレデリック・スターンズ
|
本田代志子
|
34
|
〈銀座モダン〉の余香 ―女優森律子の生人形と三世安本亀八―
|
星野 高
|
46
|
「浅草花やしき」日本初の洋式人形劇場と英国ダアク人形操り一座の評判と影響
|
加藤暁子
|
61
|
マダム・タッソーの蝋人形
|
川井ゆう
|
69
|
人形とフィギュア ハイパーリアリティと3Dプリンター(三次元積層造形技術)
|
増淵宗一
|
79
|
論文
|
|
|
奈良の人形(V)―奈良人形拾遺―
|
岡本彰夫
|
94
|
「芝居遊びかるた」の成立と展開
|
江橋 崇
|
98
|
研究ノート
|
|
|
「弥生木偶」…疑問に満ちた人形―――日本人形史のルーツをたずねて
|
伊藤三朗
|
117
|
八丁堀名物「仁杉家の雛道具」―その成立についての考察―
|
川内由美子
|
125
|
創作(近代)こけしの歩みを振り返って―コンクールの足跡と作家・作品から―
|
中谷英夫
|
136
|
インタビュー
|
|
|
創作人形作家 恋月姫
|
岩井映子
|
146
|
誌上一品会
|
|
|
菓子箪笥
|
川内由美子
|
153
|
紹介
|
|
|
ドールハウスについて 礒貝吉紀の作品にそって
|
磯貝三枝子
|
157
|
草野本家
|
草野康子
|
162
|
「人形劇の図書館」資料のことなど
|
潟見英明
|
167
|
追悼と紹介
|
|
|
創作(近代)こけし作家「片瀬快平」さんを偲んで
|
中谷英夫
|
171
|
報告
|
|
|
玩具のつくり手が参集した『日本おもちゃ会議』閉幕
|
和久洋三
|
175
|
人形と香合・あそび道具展III
|
荒木めぐみ
|
180
|
オリジナルは石像の人形―スボティツァ国際子ども演劇祭トロフィー
|
千田靖子
|
183
|
ミュージアム紹介
|
|
|
吉徳これくしょん展示室
|
小林すみ江
|
188
|
横浜人形の家 三十年の歩み
|
小原まい子、齋藤宏
|
190
|
おもちゃ映画ミュージアム 京都に誕生!
|
檜垣理緒
|
196
|
書籍紹介
|
|
|
江橋 崇『花札』 ものと人間の文化史167 法政大学出版局
|
林 晃平
|
198
|
江橋 崇『かるた』 ものと人間の文化史173 法政大学出版局
|
林 晃平
|
198
|
宮内庁編修『昭和天皇実録 第一』(東京書籍 2015年)
|
林 直輝
|
202
|
是澤博昭『子供を祝う 端午の節句と雛祭』(淡交社 2015年)
|
田村綾子
|
204
|
森 美可『漕ぎ出す船、人形の旅 作家・大野初子の遺産』(里文出版 2015年)
|
堺 文男
|
205
|
千田靖子監修『DVDからくり人形―愛知のものづくりの源流』
|
宮下るり子
|
211
|
監修/佐藤豊彦、まんが/かなき詩織『マルガレーテ・シュタイフ(小学館版学習まんが人物館)』
|
関根麻里恵
|
213
|
Kasper und Konsorten Puppentheater Magdeburg
|
檜垣理緒
|
216
|
随筆
|
|
|
人形展のいきさつ
|
森 美可
|
218
|
JIDRA告知板
|
|
221
|
第27回総大会報告
|
葛西好文
|
223
|
学会日誌
|
|
226
|
投稿規定・日本人形玩具学会の目的とするところ
|
|
231
|
日本人形玩具学会会則
|
|
232
|
定期購読機関・資料交換先機関
|
|
233
|
会員募集
|
|
233
|
Vol.27
|
2017年 3月23日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
特集 リカちゃんとソフトビニール製人形の仲間たち
|
|
|
リカちゃん、そして先行した大型人形たち 着せ替え人形と抱き人形
|
増淵宗一
|
4
|
「着せ替え遊び」の変化をめぐって ―二次元と三次元の往還―
|
森下みさ子
|
18
|
横浜元町リカちゃんをプロデュースして
|
北原照久
|
27
|
リカちゃん展 IN PARIS パリ日本文化会館 2016年12月6日~17日
|
佐藤豊彦
|
30
|
リカちゃんはなぜ太らないのか
|
菊地浩平
|
39
|
バービー・コレクターズ・クラブ・ジャパン創設秘話と活動の軌跡
|
渡辺純子
|
51
|
ヴィンテージ・バービーの衣裳と宮塚文子
|
増淵宗一
|
58
|
〈インタビュー〉 ブライス クリエイティブ・プロデューサー ジュンコ・ウォング
|
岩井映子
|
67
|
デジタルゲームに見る着せ替え表現
|
堺 文男
|
74
|
第28回総大会
|
|
|
人形と雛の衣裳とその実際
|
宍戸忠男
|
84
|
第28回総大会研究発表要旨
|
|
|
映画のなかの人型(ヒトガタ)表象 ―『ステップフォード・ワイフ』からみるジェンダー・ロールの変遷―
|
関根麻里恵
|
88
|
発掘された京都の土人形 ―二條家資料を中心に―
|
加藤雄太
|
89
|
江戸の極小雛道具 ―七澤屋と武蔵屋―
|
岩﨑久美子
|
90
|
「捏造される身体の理想像―一九世紀ドイツにおける玩具人形の発展と女性の身体理解の関係」
|
三枝桂子
|
91
|
DVD「からくり人形―愛知のものづくりの源流」を制作して
|
千田靖子
|
92
|
第28回総大会 若手研究者フォーラム 司会:入江繁樹
|
|
|
関根麻里恵、加藤雄太、岩崎久美子、三枝桂子、堺 文男、宮下るり子
|
|
93
|
論文
|
|
|
ウィーン万国博覧会の目録から読み解く「七澤屋」―雛道具編―
|
川内由美子
|
98
|
江戸の極小雛道具―七澤屋と武蔵屋―
|
岩?久美子
|
110
|
研究ノート
|
|
|
発掘された京都の土人形―二條家資料を中心に―
|
加藤雄太
|
120
|
資料紹介
|
|
|
「なぞなぞなあに」―明治の東京のおもちゃ絵から―
|
小林すみ江
|
131
|
清水晴風の玩具絵ものがたり
|
近松義昭
|
136
|
伝・須坂藩主堀家の古今雛 桃柳軒玉山と仲秀英系の雛
|
山田雄正
|
140
|
誌上一品会
|
|
|
白黒班毛植馬
|
宍戸忠男
|
147
|
報告
|
|
|
からくり人形スペイン2016公演の成果
|
千田靖子
|
150
|
大野初子人形展・西洋菩提樹の木の下で
|
森 美可
|
157
|
紹介
|
|
|
童具、童具館について 玩具メーカーと教育事業の融合を目指す
|
和久洋三
|
163
|
書評
|
|
|
『連鶴史料集―魯縞庵義道と桑名の千羽鶴―』編纂 桑名市博物館
|
岡村昌夫
|
173
|
書籍紹介を読んで
|
|
|
『百人一首歌合せかるたの起源』
|
江橋 崇
|
179
|
書籍紹介
|
|
|
皆川美恵子「雛の誕生 雛節供に込められた対の豊穣」(春風社 二〇一五年)
|
田中正流
|
198
|
COCHAE『カワイイヲリガミ細工 戦前に考案された古くて新しい中島種二の紙細工』(誠文堂新光社 二〇一六年)
|
檜垣理緒
|
200
|
実録博覧会図録1(2011).2(2012).3(2015) 中村展設
|
増淵宗一
|
204
|
香川檀編「人形の文化史 ヨーロッパの諸相から」(水声社 二〇一六年)
|
菊地浩平
|
208
|
京都の人形文化再発見事業実行委員会制作著作「伏見人形」DVD(二〇一六年)
|
幡鎌真理
|
210
|
中川 大地「現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から」(早川書房 二〇一六年)
|
堺 文男
|
213
|
展示紹介
|
|
|
「七彩に集った作家たち」展に寄せて
|
藤井秀雪
|
214
|
『クエイ兄弟―ファントム・ミュージアム―』
|
三枝桂子
|
219
|
Vol.28
|
2018年 3月23日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
第29回総大会
|
|
|
年中行事と人形玩具―縁起かつぎと厄払い―
|
新谷尚紀
|
4
|
第29回総大会研究発表要旨
|
|
|
岩槻人形協同組合と文京学院大学の協働
|
川越仁恵
|
9
|
戦後人形劇のテレビ進出とその意義 『テレビ天助』から『ねほりんぱほりん』まで
|
菊地浩平
|
10
|
よみがえる大名屋敷模型―ウィーン万博と武蔵屋―
|
萬場正行
|
11
|
日本における人形の文化的役割 ― 1920?40年代の少年赤十字の国際交流を中心に ―
|
ベレジコワ・タチアナ
|
12
|
「デジタルゲームにみる人形玩具的表現」
|
堺 文男
|
13
|
「一九世紀フランスの少女教育における人形 ―「室内空間」を中心に」
|
谷口奈々恵
|
14
|
名古屋大会 日米人形交流90年
|
|
|
基調講演:文化交換の美学―日米人形交流とシドニー・ギューリックらの貢献―
|
岡林 洋
|
15
|
基調報告:「人形を介しての日米交流」
|
青木 勝
|
21
|
研究発表:青い目の人形の比較研究―愛知県を中心とした人形の類型化の試み―
|
石原憲人
|
29
|
研究発表:答礼人形《ミス愛知》の発見
|
田中圭子
|
40
|
パネルディスカッション:日米人形交流90年によせて
|
|
|
日米人形交流パネルディスカッション
|
増淵宗一
|
46
|
日米人形交流90年に寄せて
|
田中圭子
|
10
|
日米人形交流90年から伝えること
|
長谷川静
|
49
|
日米人形交流90年記念 日本人形玩具学会 第29回 名古屋大会 報告
|
千田靖子
|
51
|
青い目の人形と答礼人形里帰り展
|
並木昌史
|
54
|
映画「フレンドシップドール」の実現に向けて
|
金高謙二
|
56
|
小特集 テレビ人形劇
|
|
|
初期から全盛期へ 図書資料から振り返る
|
潟見英明
|
58
|
テレビ人形劇は滅びゆく?―『テレビ天助漫遊記』から『ねほりんぱほりん』へ
|
菊地浩平
|
66
|
TBSTV「こがね丸」の人形制作
|
保坂純子
|
77
|
TV人形劇をなぜやらなかったか?
|
加藤暁子
|
79
|
「ひょっこりひょうたん島」人形の操演者に聞く
|
幸田眞希
|
80
|
ヒンドゥーの島とひょうたん島
|
明峯治彦
|
89
|
小特集 ロボットのあゆみ
|
|
|
ブレる皮膚――光学器機幻想と〈皮膚-自我〉
|
新島 進
|
95
|
鋼鉄の皮膚とガラスの皮膚―フリッツ・ラング/テア・フォン・ハルボウ『メトロポリス』における機械人間の表象について
|
三枝桂子
|
102 別冊1
|
『鉄人28号の視野~人間と巨大ロボットの共存するデジタルゲーム~』
|
堺 文男
|
114
|
「ラブドールは胎児の夢を見るか?」の制作に寄せて
|
菅 実花
|
124
|
ブリキのロボット玩具
|
熊谷信夫
|
126
|
日本でのロボットの登場
|
北川和夫
|
133
|
ブリキのロボット
|
北原照久
|
137
|
論文
|
|
|
「紙製着せ替え人形」の変容―着せ替え遊びの原形質をめぐって
|
森下みさ子
|
139
|
農民美術「木片人形」製作における精神的価値について ―その歴史的遡及と今後の普及に向けて―
|
有馬知江美
|
151
|
日本少年赤十字の国際人形交流(一)―国際通信交換から国際人形交流まで―
|
ベレジコワ・タチアナ
|
161
|
日本少年赤十字の国際人形交流(二)―国際人形交流の展開と文化的役割―
|
ベレジコワ・タチアナ
|
172
|
研究ノート
|
|
|
高齢者とディジタルゲーム―ニンテンドーWiiとバンダイナムコのゲーム機を中心に―
|
増淵宗一
|
183
|
語り部たち
|
|
|
人形と玩具を愛する語り部たち 五 ―日本人形玩具学会創立時のこと
|
幡鎌真理
|
193
|
資料紹介
|
|
|
沼津藩主水野家伝来の古今雛 桃柳軒玉山と仲秀英系の雛
|
山田雄正
|
201
|
誌上一品会
|
|
|
日清・日露戦争と花巻人形
|
髙橋信雄
|
213
|
報告
|
|
|
京都・白沙村荘にてのシンポジウム
|
森 美可
|
216
|
「もう一つの川内由美子ミニチュアコレクション」展を終えて
|
川内由美子
|
221
|
二つの「礒貝吉紀ドールハウス作品展」と「竹村商会」と
|
礒貝三枝子
|
224
|
紹介
|
|
|
銅谷白洋と新潟情緒人形始末記
|
笹川太郎
|
228
|
海を渡ったせともの人形たち
|
中村儀朋
|
236
|
誌上公開 よみがえった大名屋敷模型 改修になったウィーン国立世界博物館で展示
|
萬場正行
|
240
|
文献解題
|
|
|
ラブドール文献解題(一)
|
関根麻里恵
|
245
|
書籍紹介
|
|
|
髙橋信雄『花巻人形の世界』(二〇一七年 盛岡出版コミュニティー)
|
明峯治彦
|
252
|
『田中荘子オキュパイド・ジャパンコレクション~海を渡ったせとものたち~』(二〇一七年 瀬戸市美術館)
|
中村儀朋
|
255
|
『ねほりんぱほりん ニンゲンだもの』(マガジンハウス 二〇一七年)
|
菊地浩平
|
256
|
『誕生五〇周年リカちゃん展』(図録、二〇一七年)
|
増淵宗一
|
258
|
『誕生四〇周年こえだちゃんの世界展』(図録、二〇一七年)
|
|
|
山崎明子・藤木直実編著『〈妊婦〉アート論 孕む身体を奪取する』(青弓社、二〇一八年)
|
吉良智子
|
260
|
ジョアンナ・エーベンステイン『アナトミカル・ヴィーナス―解剖学の美しき人体模型』(グラフィック社、二〇一七年)
|
谷口奈々恵
|
262
|
廣田恵介『我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか』(双葉社 二〇一六年)
|
堺 文男
|
266
|
五十嵐浩司『ロボットアニメビジネス進化論』(光文社 二〇一七年)
|
堺 文男
|
268
|
第29回総大会報告
|
増淵宗一
|
273
|
Vol.29
|
2019年 3月25日発行
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
第30回研究発表大会 東京大会
|
|
|
記念講演
|
|
|
周囲を味方にする〈弱いロボット〉とその可能性
|
岡田美智男
|
4
|
シンポジウム
|
|
|
〈弱いロボット〉と人形・玩具研究の接点をさぐる
|
藤井秀雪(司会)、森下みさ子、新島 進、三枝桂子、堺 文男、菊地浩平
|
9
|
研究発表要旨
|
|
|
木製オートマタ~ハンドルで廻る小宇宙~
|
山田弥延
|
14
|
近代日本における女性と人形制作―上村露子とその活動の再解釈
|
吉良智子
|
15
|
第30回研究発表大会 京都大会
|
|
|
基調講演
|
|
|
千總 美ひとすじに四六〇年 そして未来への継承
|
仲田保司
|
16
|
研究発表要旨
|
|
|
京都府埋蔵文化財調査研究センターの普及啓発活動と出土人形をどう活用するのか
|
加藤雄太
|
19
|
「八雲が愛でた気楽坊」あらたな人形の出現からみえるもの
|
潟見英明
|
20
|
人形修復における顔の彩色の多様性の意味するもの
|
前田好雄
|
21
|
美術館と人形の展示-「赤膚焼・奈良一刀彫・奈良漆器悠久の美と技」展を例に
|
飯島礼子
|
22
|
学校教材として活用された人形-井上式地歴標本-
|
幡鎌真理
|
23
|
シンポジウム
|
|
|
人形や玩具を守り伝え、活用するために
|
|
24
|
二〇一七年度表彰受賞者 寄稿
|
|
|
学会賞
|
与 勇輝、千田靖子、ベレジコワ・タチアナ
|
24
|
奨励賞
|
髙橋信雄、福田朝子
|
28
|
特別表彰
|
井上重義、大賀紀美子、北原照久、熊谷信夫、小林すみ江、肥田晧三、増淵宗一、和久洋三
|
29
|
表彰委員会 二〇一七年度・審査の経過と結果について
|
増淵宗一
|
31
|
論文
|
|
|
農民美術「ギニョール」に関する史的考察-その製作の経緯と意義について-
|
有馬知江美
|
32
|
近代日本における女性と人形制作―上村露子とその活動の再解釈
|
吉良智子
|
43
|
研究ノート
|
|
|
ウィーン万国博覧会の目録から読み解く「七澤屋」-台所編-
|
川内由美子
|
53
|
『ステップフォード・ワイフ』における~ロボット化~の欲望とその源泉
|
関根麻里恵
|
67
|
報告
|
|
|
青い目の人形・答礼人形 名古屋大会(二〇一七年九月)以降の報告
|
青木 勝
|
78
|
誕生50周年記念リカちゃん展を開催して
|
佐藤豊彦
|
81
|
紹介
|
|
|
東京おもちゃ美術館と木育
|
多田千尋
|
89
|
プーリップとそのカスタマイズの魅力について
|
Alice's mate Worker雅
|
93
|
随筆
|
|
|
人形の修理
|
森 美可
|
97
|
書籍紹介
|
|
|
金森修『人形論』(二〇一八年)
|
檜垣理緒
|
101
|
菊地浩平『人形メディア学講義』(二〇一八年)
|
森下みさ子
|
105
|
林 晃平『浦島伝説の展開』(二〇一八年)
|
小林すみ江
|
107
|
東京都写真美術館編『マジック・ランタン 光と影の映像史』(二〇一八年)
|
檜垣理緒
|
109
|
中沢新一 遠藤雅伸 中川大地『ゲームする人類 新しいゲーム学の射程』(二〇一八年)
|
堺 文男
|
113
|
Daniel Lipkowitz :The LEGO Book New Edition, 2018
|
増淵宗一
|
115
|
誌上一品会
|
|
|
究極のガンプラ『パーフェクトグレード1/60 RX-78-2ガンダム』
|
堺 文男
|
118
|
おもちゃ箱
|
|
|
創作こけしの成立ちと作家・作品
|
中谷英夫
|
122
|
第30回研究発表大会-東京大会-報告
|
藤井秀雪
|
130
|
第30回研究発表大会-京都大会-報告
|
田中正流
|
132
|
二〇一八年度 第二回定期社員総会報告
|
葛西好文
|
134
|
Vol.30
|
|
|
2020年3月25日発行
|
|
|
タイトル
|
執筆者
|
頁
|
第31回研究発表大会
|
|
|
基調講演
|
|
|
人生一〇〇年時代 高齢者と人形玩具のこれから 遊び直し・学び直しとしての生涯玩具・生涯人形
|
増淵宗一
|
5
|
シンポジウム
|
|
|
人形・玩具研究のこれから
|
|
|
人形・玩具研究のこれから 博物館における人形玩具資料の役割
|
幡鎌真理
|
15
|
人形・玩具研究のこれから
|
千田靖子
|
16
|
人形玩具史研究部会のあゆみとこれから
|
林 直輝
|
18
|
人形玩具研究のこれから
|
菊地浩平
|
19
|
子どもとおもちゃ研究部会からみた「玩具研究のこれまでとこれから」~主な四種類の部会活動と研究課題・研究のあり方について~
|
中村圭吾
|
20
|
えんじる人形 あそぶ人形 みる人形
|
幸田眞希
|
22
|
研究発表要旨
|
|
|
人形を通じた融和―― 梨木香歩『からくりからくさ』における竜女を中心に
|
長谷川明子
|
23
|
ジュール・ヴェルヌ『カルパチアの城』における視線の問題 ――人形/肖像画に視られるとき
|
新島 進
|
24
|
農民美術 特集 誕生一〇〇年
|
|
|
農民美術「こっぱ人形」の普及に関する一考察 ―農民美術講習会を介した伝播性を中心に―
|
有馬知江美
|
25
|
木片人形に象徴される戦前の農民美術運動の盛衰 ―農村副業奨励運動とのかかわりとともに
|
宮村真一
|
36
|
山本鼎の農民美術運動の苦悩とその後について
|
德武忠造
|
46
|
女性たちの農民美術~学び、そして、創ることのよろこび~
|
小笠原正
|
55
|
京都府における農民美術運動の受容と展開 ―宇治・茶の木人形との関連を中心にして―
|
田中正流
|
63
|
金井正 小論 描かれた「ポスト農民美術」
|
増淵 宗一
|
72
|
二〇一八年度表彰受賞者 寄稿
|
|
|
学会賞
|
新井榛名、井上重義、菊地浩平
|
82
|
奨励賞
|
青木 勝、田中正流
|
85
|
特別表彰
|
小林すみ江
|
86
|
表彰委員会 二〇一八年度・審査の経過と結果について
|
増淵宗一
|
87
|
論文
|
|
|
江戸小細工手遊物の名店 七澤屋 通説の再検討から見えてくるその実態
|
川内由美子
|
88
|
研究ノート
|
|
|
未来に生き残る玩具―バービーのMI理論的価値―
|
石渡圭子
|
100
|
人形を通じた融和――梨木香歩『からくりからくさ』における竜女を中心に
|
長谷川明子
|
110
|
報告
|
|
|
ギューリック三世ご夫妻来日 2019 ―日米親善人形交流百周年に向けて―
|
青木 勝
|
118
|
からくり人形モスクワ国際人形劇祭で公演
|
千田靖子
|
121
|
紹介
|
|
|
きゃあ~お雛様!~二木屋とお雛様の物語~
|
森田まり子
|
124
|
西町ブル
|
熊谷信夫
|
127
|
ベル・エポックの写真館(ナダールとルートランジェ)
|
宮後年男
|
131
|
資料紹介
|
|
|
上方古板組上燈籠絵考
|
肥田晧三
|
135
|
うたの中の人形・玩具
|
小林すみ江
|
137
|
学会創立時&学会誌創刊時
|
|
|
学会誌三十号に寄せて
|
北原照久
|
135
|
ブリキ玩具とともに
|
熊谷信夫
|
142
|
「あの頃」のことども ―学会設立当時を振り返る―
|
小林すみ江
|
144
|
百遊・百学の連環 学会創設時の理念
|
増淵宗一
|
145
|
あのころ
|
和久洋三
|
149
|
随筆
|
|
|
人形師なる私
|
谷井真由美
|
151
|
人形・演じる・物語
|
嶋 孝枝
|
156
|
私の場合 ―女流文化という大河に育まれて―
|
舘岡千種
|
159
|
氷河時代のライオンマン
|
森 美可
|
164
|
書籍紹介
|
|
|
京都国立近代美術館研究論集CROSS SECTIONS VOL.9
|
藤井秀雪
|
167
|
今田絵里香『「少年」「少女」の誕生』(二〇〇九年)
|
谷口奈々恵
|
169
|
河本信雄『田中久重と技術の継承 時計から からくり人形、そして電信機』(二〇一九年)
|
檜垣理緒
|
172
|
廣田恵介『親子で楽しむ かんたんプラモデル』(二〇一九年)
|
堺 文男
|
175
|
誌上一品会
|
|
|
天江富彌画 屏風・六曲一双「むかしのおもちゃいろいろ」
|
近松義昭
|
177
|
おもちゃ箱
|
|
|
映像における本物に見える人形とは
|
洪 愷均
|
180
|
第31回研究発表大会-東京大会-報告
|
安芸毬子
|
184
|
二〇一九年度 第三回定期社員総会報告
|
葛西好文
|
186
|