VOL.31 人形玩具研究 特集「withコロナ 新しい生活様式と人形・玩具」 | 2021年3月25日発行 | |
タイトル | 執筆者 | 頁 |
第32回研究発表要旨 | ||
バービー人形における政治的影響 | 塚本美穂 | 5 |
玩具・ビデオゲーム機展示から得た知見について ―大野城心のふるさと館の事例から― |
寺農織苑 | 6 |
第2回若手研究者&創作家フォーラム 発表要旨 | ||
第二回若手フォーラム開催報告 | 西原志保 | 7 |
小道具屋のレポート ―製作現場の近況と課題― |
伊藤裕和 | 9 |
詩学におけるバービーの表象 | 塚本美穂 | 10 |
研究者としてのキャリアを築く一例として | 三枝桂子 | 11 |
気持ちを整え、話す ―人形の作用について |
長谷川明子 | 12 |
創作人形作家の視点から考える、人形の持つ癒やしの可能性 | 中林冬詩江 | 13 |
一九九〇年代以降の英米圏における「人形研究(Dolls Studies)」の動向 ―ジェンダー、物質文化、児童文学の観点から |
谷口奈々恵 | 14 |
キャラクターを「保存」するって? | 堺 文男 | 15 |
考察 |
||
バービーとリカちゃん人形の比較対照 ~ドールコンベンション講演抄録 於ミラノ~ |
細川香津子 | 16 |
国際人形交流における少年赤十字の役割 | ベレジコワ・タチアナ | 17 |
『人形劇映画における「本物」をめぐる研究』 | 洪愷均 | 18 |
工芸への道 | 岩﨑久美子 | 19 |
ミニチュア作家David Sculpher 作品紹介 | 真砂恵美 | 20 |
論文 | ||
マルクス・リケルト氏によるツュンベリー (トゥーンベリ)の「合せカルタ」の発見 |
江橋 崇 | 21 |
アメリカ少年赤十字の国際人形交流 | ベレジコワ・タチアナ | 29 |
バービー人形の女性性と「モノ」性をめぐる一考察 — 『バービー・クロニクル』(1999)のエッセイを通じて |
谷口奈々恵 | 40 |
森見登美彦『四畳半神話大系』における「もちぐま」の越境 | 西原志保 | 53 |
玩具・ビデオゲーム機展示から得た知見について ―大野城心のふるさと館の事例から― |
寺農織苑 | 64 |
研究ノート | ||
若手フォーラム余録 戯曲『振武軍』の切首をめぐる考察 | 伊藤裕和 | 72 |
詩学におけるバービーの女性像 | 塚本美穂 | 84 |
特集「生き人形とその周辺」(第26号)追録 | ||
「百貨店と生人形」 | 田島奈都子 | 93 |
特集「withコロナ 新しい生活様式と人形・玩具」 | ||
吉德これくしょん 展示室 「災いを祓う 人形の役目」展 | 石塚 友 | 107 |
「千代田の春 江戸東京の正月あそび展」 千代田の春 江戸東京の正月あそび展実行委員会 |
江橋 崇 | 110 |
厳しい状況下にある日本玩具博物館 | 井上重義 | 113 |
新型コロナウイルス感染症の感染拡大下における祈りの空間 | 田中正流 | 117 |
横浜人形の家における新型コロナウィルス感染症対策のご報告 | 早川香恵子 | 123 |
コロナ禍と人形劇 | 潟見英明 | 125 |
コロナ禍の人形劇団の活動 | 幸田眞希 | 128 |
ハートウォーミング イン ウィンターinお台場 | 佐藤豊彦 | 130 |
しあわせのリカちゃん展 | 佐藤豊彦 | 133 |
コロナ禍におけるプラモデルの巣篭もり需要に関する報告 | 堺 文男 | 136 |
covid -19: 国際教育の観点から | 石渡圭子 | 138 |
コロナ禍における大阪大学 | ベレジコワ・タチアナ | 140 |
コロナ禍を乗り切る、人形玩具の底力 ―遠隔授業で発揮された「つなぐ」働き― |
森下みさ子 | 142 |
早稲田大学におけるコロナ対応 | 菊地浩平 | 144 |
大学オンライン化の一実例と今後の展望 | 新島 進 | 146 |
二〇一九年度表彰受賞者 寄稿 | ||
学会賞:森 美可、関西支部、日本人形玩具学会 | 152 | |
奨励賞:菅原千華、平井美江 | 155 | |
特別表彰:岡村昌夫、葛西好文 | 156 | |
表彰委員会 審査の経過と結果について | 増淵宗一 | 157 |
資料紹介 | 151 | |
英一蝶《鍾馗図》 | 田中圭子 | 158 |
書籍紹介 | ||
エカテリーナ・クニャゼワ『人形の世界』二〇〇二年 Ekaterina V. Knyazeva, MIR KUKOL, 2002, Saint Petersburg: Avrora |
ベレジコワ・タチアナ | 162 |
ロバート・リーチ『「パンチ&ジュディ」のイギリス文化史』(昭和堂、二〇一九年) | 檜垣理緒 | 164 |
誌上一品会 | ||
糸あやつり人形「保名」(伝 九代目結城孫三郎使用) |
石塚 友 | 168 |
随筆 | ||
学会歌舞伎部会 | 吉田義和 | 170 |
おもちゃ箱 | ||
江戸の名店七澤屋の墓所 | 川内由美子 | 172 |
だるまのルーツは中国にあり | 中村浩訳 | 175 |
聖地巡礼の実践報告 ―『艦隊これくしょん ―艦これ―』のキャラクターの痕跡をたどる― |
堺 文男 | 177 |